東大努力受験記

学問の世界と真っ向から対峙し、知を愉しむ。たとえ能力がなくとも、その覚悟があれば東大に受かるのではないか。

移行します。

ameblo.jp 移行します。 今後ともよろしくお願いいたします。

ブログについて

こんばんは。 ブログについてなのですが、近々他のサイトに移行させていただく方針です。管理の都合上の問題で、このはてなブログも十分な管理ツールがそろっているのですが、僕が更新に使用する機材との相性が悪いようです。 このブログは基本的に残す予定…

東大実戦

こんばんは。 東大実戦が終わりましたね。いかがでしたか? 僕も受験しましたがねえ、僕はそんなにできる側の人間ではないので難しかったです。数学はまともに解けた問題がなかったし、化学は1ケタで返ってくる自信があります。ただ、物理はある程度解けたし…

勉強とは・・・

皆さんこんばんは。 東大志望者にとって最初の山場のひとつ、東大即応オープンが終わりましたね。(地域によってはまだのところもあるようですが。)まだ東大実戦があります。弱点を克服して東大実戦に臨みたいですね。 さて、東大オープンが終わったその日…

野島先生の質問会

みなさんこんにちは。また、更新できない日が続きました。夏休みは学校が休みだけど、的確な計画を立てて学習しようとすると異常に忙しいものです。 学研特任講師・野島博之先生の質問会をやっと視聴できました。 とてもためになることばかりでした。僕は理…

3日間の講義終わり。

みなさんこんばんは。 東京からの最後の記事です。 夏期集中講座「東大物理」が終わりました。苑田先生は今回は、3日間合計で6時間近く延長なさいました。さすがです。 (120分×2コマ+延長120分)×3日という、莫大な量です。90分講義に換算すれば1日4コマやっ…

東大に行ってきました。

表題の通りです。 さて、自習室にいって勉強します。 ※写真の重複があったので訂正しました。

講義が終わった。

苑田尚之先生の講義、1日目が終わりました。 今日の延長は95分程度。3日間合計で3コマ分くらい延長するのでしょうか。 やはり彼の授業は何度受けても衝撃的ですね。僕は学校でも比較的物理はできている方だったので、自分は物理をしっかり理解していると思っ…

みなさんこんにちは。 ブログを始めたはいいものの、やっぱり更新する時間がありません。今は東京行きの新幹線の中で記事を書いています。今、新横浜を出発したところです。あと15分ほどで東京でしょうか。 今日はこれから、東大特進コースの苑田尚之先生の…

また悩む・・・

こんばんは。 またまた時間がなく、更新できませんでした。 自分の中でこのブログは義務としてやっているわけではなく、書きたいと思ったら書くだけなので、どうしても優先順位がさがってしまいます。ご了承ください。 悩んでいます。とても悩んでいます。 …

悩む

こんばんは。 平日はなかなか時間がなく、ブログを更新できませんでした。先ほどの記事が1週間ぶりくらいの記事です。 なかなか勉強が思うようにいかなくて。今日も一日塾の自習室にこもっておりました。 実は、今週、予備校の先生で信頼している先生がいる…

6/22

皆さんこんにちは。 受験とは全く関係ないですが、 https://ameblo.jp/maokobayashi0721/ http://ameblo.jp/ebizo-ichikawa 久しぶりに、なにか心を打つものがありました。 ご冥福をお祈りします。

英語の学習法

皆さんおはようございます。 まだ数学との短期決戦が続いております。このまま数3に突入するつもりなので長期戦になるかも・・・今、数Bまできております。 今日は英語の参考書について、僕の持論を書いてみたいと思います。 僕が思うに、受験英語はコミュニ…

数学

皆さんこんばんは。 今日1日は数学を必死でやりました。授業の合間にも時間さえあれば数学、学校が終わってからも数学・・・ 僕は、特に東大はじめ難関大志望者は、まとめて勉強すべきだと考えています。なぜなら、まとめてやらないと難関大に対応できるよう…

受験に対する姿勢

皆さんこんばんは。 今日は少し精神面の内容を書きたいと思います。 なぜ今日これを書くかというと、今日、学校の先生が僕から言わせれば驚くべき行動をしたからです。 まず僕の基本的な考え方は、”受験は一人勝負である”ということです。受験はチーム勝負だ…

明日は東大本番レベル模試

皆さんこんばんは。 昨日は忙しくて更新できませんでした。今朝、記事を書いたのですが、スマホの不調で書き終わって投稿する段階ですべてパー・・・ 明日は東大本番レベル模試です。現代文は林修先生が作成担当を降りてから質はいまいちですが、他はまあま…

今日は化学

みなさんこんにちは。 今日は化学をやろうと思っています。いろいろあり、今日は学校が早く終わったので、今日はすでにT-POD(東進の自宅受講システム)で苑田尚之先生の電磁気学を1コマ受けました。受けたくて仕方なかったんです・・・彼の講義は楽しいですか…

予備校

本日、ブログを開設してすでに3度目の投稿です。これからしばらくは一日数回の投稿になるでしょう。今までのことで記事にしておきたいことを記事にするためです。 名古屋近郊に住んでいながら何度か東京や大阪の校舎に足を運んでいます。そこで、やはり名古…

物理

皆さんこんばんは。 今日は物理をやっています。電磁気です。物理は得意な方ですが、でも電磁気は正直得意ではありません。力学は苑田尚之先生の講義で結構得意分野に出来ました。 さっそく苑田先生の名前出しましたが、また、おすすめの予備校講師を書きた…

初投稿

皆さん初めまして。ようこそ。 今まで模試でE判定しか取ったことない人間が東大を目指すブログです。なんとしてでも受かってみせます。 ちなみに、僕は受験にとってあまり有利な状況ではない(もっとも、不利だとまではいいませんが)と、思っています。 名…