東大努力受験記

学問の世界と真っ向から対峙し、知を愉しむ。たとえ能力がなくとも、その覚悟があれば東大に受かるのではないか。

みなさんこんにちは。

ブログを始めたはいいものの、やっぱり更新する時間がありません。今は東京行きの新幹線の中で記事を書いています。今、新横浜を出発したところです。あと15分ほどで東京でしょうか。

 

今日はこれから、東大特進コースの苑田尚之先生の講義です。今回のテーマは「力学の構造~すべては運動方程式から~」です。(確か。間違ってたらすみません)今日から3日間で運動方程式から導かれる法則を徹底的に確認し、それを使う練習をします。これで力学の構造はほぼ終わります。これが終わればあとは円運動や単振動などの特徴的な運動を確認するのみです。

 

 またまた話題は異なるのですが、学研特任講師の野島先生(日本史)がYouTubeライブで質問会を開催しています。ぼくは、火曜日は忙しいのでライブでは視聴できませんが、前回のものは録画で見ました。なかなか参考になる内容でした。1か月ほどの期間限定で学研プライムのYouTubeにアップロードされているようなので、ぜひ見てみてください。当然、文理問わず参考になる内容です。リンクを貼っておきますね。

学研プライムゼミLIVE in YOUTUBE 2017.7.11 - YouTube

 

さて、これから苑田尚之先生の授業です。なかなか一度ですべてを理解するのは苦しいですが、学べることを精一杯学んできます。