東大努力受験記

学問の世界と真っ向から対峙し、知を愉しむ。たとえ能力がなくとも、その覚悟があれば東大に受かるのではないか。

野島先生の質問会

 みなさんこんにちは。また、更新できない日が続きました。夏休みは学校が休みだけど、的確な計画を立てて学習しようとすると異常に忙しいものです。

 

 学研特任講師・野島博之先生の質問会をやっと視聴できました。

 とてもためになることばかりでした。僕は理系生なので文系私大対策の話の部分は飛ばしました。とは言え、限定的な内容は少しで、後半の精神面の話では、これまでに多くの受験生を見てきた立場から話してくださいました。

 

 内容をまとめてもいいのですが、そうする時間が残念ながらないので、学研プライムゼミの公式チャンネルを見てください、ということにしておきます。参考までにリンクを貼っておきます。

 

第1回

学研プライムゼミLIVE in YOUTUBE 2017.7.11 - YouTube

第2回 

学研プライムゼミLIVE in YOUTUBE 2017.7.18 - YouTube

 

 僕も現状では東大は厳しい状況です。ただ、先生は、偏差値20違いは団栗の背比べだとおっしゃっていました。旗を下げず、思い切って最後までやり切りたい、そんな風に思う次第です。今回の質問会は精神的な安心感を与えてくれるものでした。この安心感が悪い意味での安心感にならぬよう心掛けつつも先生のおっしゃったことを受け止め、また、日々鍛錬してきます。

 

 次の更新もおそくなるでしょう。今週末の東大オープンが終わったら少し更新出来たらなと思っています。それでは、また。